1月1日 新年をむかえて想うこと!!

 今年もまたまた正月がやってきてしまった。早いもので、もう85年以上生きてきたのだ!!
若い時には考えられなかった事だ。ここで昨年を振り返ってみると、老化の進行が
早くなっているのを感じる!!体の各所が悪くなっている。先ず目が悪くなった。
耳も遠くなった。歯も悪い。先日体が痛くて動けなくなった時、病院で調べて
もらったら首の頚椎に悪い所があった。幸い、もらった薬で痛みは取れたものの
前々より悪い腰、膝が弱ってきて歩くのがつらい!!体内も心臓が悪く
心筋梗塞、狭心症を病んでいる。腎臓の数値も高く前立腺は超肥大、小便の間が近い
毎日医者に決められた薬を飲んでいる。その数、段々と増えてきた。
これもまぁ、老いの経験かと思って気にせず過ごしている。
 幸せな事に、頭がまだはっきりしている事だ!!とは言ってもちょっとした事が
忘れっぽくなっている。仕事も人に頼まれて、なかなかやめられない。
まだ私を必要としている人がいるのだと思って頑張っている。幸せな事だ!!
 幸せといえば、趣味で畑をやっている。秋に蒔いた野菜が元気に育っている。
大根、人参、キャベツ、小松菜等、よく育っている。私は若い時から、年老いたら
畑でもやって、のんびり過ごすのが夢だった。今、その夢が叶って幸せだ!!
世間では野菜が高値になっていると騒いでいるが、我が家には関係ない事だ!!
天気の良い日に畑に行き、太陽の光を浴びながら腰をおろして土と対話できる幸せ!!
自分の畑で採った野菜を食べる幸せ!!また、それを知人、友人に食べて貰える幸せ!!
畑は幸せだらけ!!幸せの宝庫だ!!
畑に居ると、このままポックリ死んでも良いと思うくらい幸せだ!!
その畑を眺めながら感謝の念をもって、この一年を過ごしたいと思っています。
2018 元旦。
 塚越 弘二 S7、6、28生まれ

トップページに戻る